今日6月10日は「スムージーの日」って知ってましたか?610で「ムージー」だからとか。ちょっと強引な気がしますが(笑)。

ところで、スムージーはヘルシーに痩せたい人にはとても有用な選択肢のひとつですよね。「スムージーダイエット」も人気です。
スムージーがダイエットに役立つのは、グラス1杯で、体重を落とすのに役立つ栄養素が摂れてカロリーが低いということがありますが、どんな材料を使って作れば、より効果的で栄養バランスの良いスムージーができるのでしょうか。

「スムージーのダイエット効果を高める材料」

スムージーのダイエット効果を高めるには、新陳代謝を上げて体重の減少を助け、かつ、腹持ちが良くて、エネルギーが長持ちする材料を選ぶことが重要です。

 

アボガド:
アボガドを入れるとスムージーがクリーミーで濃厚になり、飲んだ時に満足感があって腹持ちも良くなります。また、アボガドは、体に良い脂肪が豊富で、ビタミンミネラルも多く含まれます。

 

ベリー類:
ベリーは甘みづけになるだけでなく、食物繊維が豊富なので満腹感を高めてくれるのと、抗酸化物質ビタミンが含まれるため美容にも良い材料です。いちご、ブルーベリー、ラズベリーなど、どんな種類のベリーでも構いませんが、できるだけオーガニックのものを選びたいものです。

「オーガニック冷凍ベリー」についてはこちら>>>

 

チアシード:
チアシードはダイエットの強い味方です。食物繊維とたんぱく質が豊富なので腹持ちを良くし、カルシウム抗酸化物質オメガ3脂肪脂肪酸などの物質が豊富に含まれます。またチアシードは、消化管にたまった毒素を吸収してくれることでも知られています。ジェル状にして入れるのがおススメです。栄養素が吸収しやすくなり、乾燥した状態より、わずかに消化も良くなります。

「チアシード」についてはこちら>>>

 

シナモン:
シナモンは、ブドウ糖の代謝を良くます。血糖は体内で脂肪として蓄えられますが、その血糖の量を減らすのを助けます。特にシナモンはお腹周りの脂肪を減らすのに効果的だという研究結果もあります。

 

ココナッツオイル:
ココナッツオイルは、スムージーのダイエット効果を高めるのに欠かせない材料です。ココナッツオイルの主要な脂肪分である中鎖脂肪酸は、カロリーが脂肪として蓄えられるのを防ぎます。また、満腹感を与えてエネルギー源にもなります。

ココナッツオイルは質の良いオーガニックのものを選びましょう。

「オーガニックココナッツオイル」についてはこちら>>>

 

脂肪:
脂肪分は健康維持に欠かせませんし、満腹感の維持にも役立ち待ます。ダイエットにおいては、脂肪の摂取は厳禁だと考えられがちですが、それは間違いです。アボガドやココナッツオイル、ナッツ類などから、ヘルシーで質の良い脂肪分を適度に摂取することが不可欠です。

 

葉物野菜:
ほうれん草や小松菜などの葉物野菜はファイトニュートリエント(植物性化学物質)食物繊維が豊富で低カロリーです。同じ野菜ばかりを使うのではなく、日ごとに種類を変えて摂るようにしましょう。

 

お茶:
牛乳やフルーツジュースの代わりに、お茶を入れるのがおススメ。カロリーダウンになるだけでなく、緑茶には、体重を減らすのを助ける成分も含まれます。また、「たんぽぽ茶」がおススメです。たんぽぽ茶にはイヌリンコリン食物繊維など、ダイエットに役立つ成分が含まれます。

「たんぽぽ茶」についてはこちら>>>

 

 

ここでおススメの「スムージーレシピ」をご紹介します。

「ココナッツウォーター&キュウリとアボガドのスムージー」

これからの季節にぴったり、キュウリを使ったスムージーです。キュウリ、アボガド、ココナッツに含まれるカリウムがダイエット効果を高めてくれます。

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材料(1-2人分)

オーガニックココナッツウォーター 1/2カップ
キュウリ 1/2本
アボガド 1/2個
レモン 1/2個
パセリ 2-3房

作り方

1.キュウリは皮ごとスライスし、アボガドとレモンは皮をむいて種を取り一口大に切る。パセリはみじん切りにする。
2.材料を全てミキサーにかける

 

 

自分で作るのは面倒という方には、有機野菜たっぷり「ヒカリのオーガニックスムージー」がおススメです。
小松菜やかぼちゃ、モロヘイヤなど、葉物野菜や緑葉色野菜をたっぷりと使ったスムージーです。砂糖、塩も不使用。有機JAS認定品なので毎日飲んでも安心です。

(ヒカリ)有機野菜とバナナのスムージー160g

「(ヒカリ)有機野菜とバナナのスムージー」の詳細はこちら>>>

Written by オーガニック倶楽部通信

オーガニックに関する情報を中心に、安心なライフスタイルづくりに役立つさまざまな情報をお届けします。

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