このブログでも何度かご紹介している、カラダにうれしいこといっぱいの「グルテンフリー」

グルテンフリーの特長については下記の記事をご覧ください:

・ グルテンフリーのさまざまな効果

 

さて本日は、ご家庭で簡単にできる「グルテンフリーレシピ」をご紹介します!
オーガニック食材を使った、よりヘルシーなグルテンフリーメニューです。

レシピ出展:allrecipes

 

簡単グルテンフリーレシピ

 

「簡単ふわふわパン」

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小麦粉を使わない、まるで雲のようにふわふわのパン。通常のパンと比較して炭水化物も大幅カット。そのままでも美味しいですが、フルーツやジャムを添えてもGOOD!

 

【材料】

大きめの卵 3個(卵黄と卵白に分けておく)

クリームターター 小さじ1/4(無しでも可)

クリームチーズ 55グラム(やわらかくしておく)

有機砂糖 大さじ1

 

【作り方】

1.オーブンを175度に熱しておく。

2.卵白とクリームターターをボウルで角が立つくらいまで泡立てる。

3.別のボウルで、卵黄、クリームチーズ、有機砂糖を、泡だて器でチーズの玉が無くなって生地が柔らかくなるまで混ぜる。その後、泡が消えないように2の卵白を加える。

4.3の生地を5から6つ程度の円形にして、ベーキングシートの上に並べる。

5.熱しておいたオーブンで約30分、きつね色になるまで焼く。

 

「ひよこ豆のスプレッド」

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グルテンフリーメニューに欠かせないひよこ豆を使ったスプレッド。全粒粉パンにはさんでヘルシーなサンドウィッチに!サイドディッシュにもぴったりです。

 

【材料】

ひよこ豆 1缶(汁を切っておく)

セロリ 1株(みじん切りにする)

玉ねぎ 1/2個(みじん切りにする)

マヨネーズ 大さじ1

レモン汁 大さじ1

お好みのハーブ 小さじ1

塩コショウ 適量

 

【作り方】

1.汁を切ったひよこ豆をボウルに入れ、フォークでつぶす。

2.残りの材料を加え、塩コショウで味を調える。

 

「いんげんとくるみの和えもの レモンバター風味」

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レモンとバターの風味が食欲をそそる1品。いんげんの代わりにアスパラガスでも美味しいです。

【材料】

くるみ 1/2カップ(細かく刻む)

いんげん 450グラム(5センチ程度にカットする)

レモン 1個(汁を絞り、皮を刻む)

無塩バター 大さじ2と1/2(溶かしておく)

塩コショウ

 

【作り方】

1.オーブンを190度に熱しておく。くるみをベーキングシートに並べて、熱しておいたオーブンで軽く焼き色がつくまで5~10分程度焼く。
フライパンで焼いてもよい。

2.いんげんを蒸し器で、やわらく、明るい緑色になるまで蒸す。

3.蒸したいんげんをボウルに入れ、バター、レモン汁、レモンの皮を加えて塩コショウで味を整える。

4.お皿に盛り、くるみをふりかける。

 

レシピに使った食材

有機 ひよこ豆

有機ひよこ豆 400g  389円(税込)

 

有機冷凍いんげん 250g

有機冷凍いんげん 250g   324円(税込)

 

有機くるみ(生) 500g

有機くるみ 500g 3,132円(税込)

 

オーガニックシュガー400g

有機砂糖 400g  540円(税込)

 

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Written by オーガニック倶楽部通信

オーガニックに関する情報を中心に、安心なライフスタイルづくりに役立つさまざまな情報をお届けします。

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