一緒に学ぼう!「免疫力を高めるってどういうこと?」

2021.11.16

お役立ち情報

皆さんは『免疫力を高めること』について、自分の言葉で説明することができますか?

 

コロナ禍でよく耳にするようになった『免疫力』という言葉。

インターネットで紹介される情報を読み漁るものの、疑問が増えるばかり。

今回は、品質管理部の向山マネージャーに一部医学的な見解も踏まえながら『免疫力』について話を聞きました。

 

免疫力ってどういう意味?

「そもそも免疫力は書いて字の如く、『疫』病を『免』れる『力』です。」から話はスタート。

ただし『免疫力』という言葉は『免疫』という言葉と違い、医学的・科学的な分野ではほとんど使用されていないという。

「免疫という言葉には、明確な定義があり、医学の世界でもよく使用されていますが、力と付くだけで意味が曖昧になるのです。」

『力』にはどちらに押すかという【方向】と、どれくらいの【大きさ】で押すかという二つの要素が必要だという。例えば、『免疫力』の『力』の場合、【方向】は免疫を高める、病にならないようにする方向とする。では、誰がどの程度の【大きさ】の免疫があるというのは、数値や論理的には図ることができない。Aさんは3Bさんは40の免疫があります、ということは言えない。『免疫力』は、『力』という文字が付くだけで誰にも測ることができない曖昧な言葉になってしまう。

 

腸内環境と免疫力の繋がり

免疫力について調べている時、最も目についたのは‘腸‘という言葉。

どうして腸内環境を整えることが、免疫力を高めることにつながるのだろうか。

私達は、外部から病原体が侵入してくるのを避けるため、マスクをし、密を避け、手を洗い対策をする。それは、皮膚や肌などは外部と接触しているため菌やウィルスが侵入しやすいと考えているからだ。

「医学的にも身体の外側は、守られるものが少ない為注意が必要と言います。そして外側というと、手のひらなどの肌や傷口を想像されるでしょう。間違いではないのですが、実は医学の世界では、人間の身体はドーナッツ型という考え方をします。口からお尻まで穴が空いてる空洞な状態と考え、お腹の中も外ということになるんです。面白いですよね。」

つまり、腸内の柔らかい粘膜に覆われた部分は、特に悪いウィルスや菌が入ってきやすく、攻撃されやすい場所である。だから体の構造として腸の周りには、他の場所より多くの免疫機構がある。

また胃より上は、食物などを溶かす酸があるので、比較的外部からの侵入に強い構造であるが、胃より下はそういった機構がないため、菌も活発に動きやすい、すなわち良い菌も悪い菌も生きやすい環境となる。

こうした理由で腸は免疫力について話す上でとても重要なポイントなのだ。私たちが手を洗い、人混みを避けることと同様に、普段の食生活から腸内環境を整えることも免疫力を高める上で大切ということだ。

 

オーガニック食品が身体に良いと言われるのはどうしてか?

「これは難しい質問ですね、こう答えたら色んな人から怒られそうですが、分かりません。」と率直な意見だった。

続けて「しかし、過剰に農薬をまいた状態で育てられた作物と、より自然な環境で育った作物であれば、後者の方が安心して食べられるのではないでしょうか。」

確かに、大量の農薬が散布され、虫一匹いない状況で栽培された作物が私たちの身体に影響がないとは言えないのではないか。

「日頃の食生活からこだわりをもつことが大切では?」と向山マネージャーは続ける。

「普段から何を食べるか、自分の体調に合わせて選ぶことが健康を保つ秘訣ではないでしょうか。」

日々の自分の体を作るのに、少し値が張ってもこだわりの食品を選ぶこと、体調に合わせた食事を心がけることが重要である。『気持ちのオーガニック=こだわりを持つこと。』なのかもしれない。

最後に、向山マネージャーは「オーガニック食品が身体によいかどうかは、色んな方に質問して、様々な回答を聞くと面白いかもしれないですね。」と意味深なコメントを残した。

 

免疫力を高めるということ

免疫力は、「これを食べれば」、「サプリメントを飲めば」、と何かをすることで急激に高められるものではないでしょう。このインタビューを通して、私が学んだ『免疫力』を高める上で大切なのは、この3つではないかと感じます。

 

,普段の生活から、自分の身体としっかり向き合い、身体の声を聞くこと。

そうすることで、些細な体調変化に気づく力に繋がり、少しの体調不良を見逃さず、悪化する前の段階で対処できることが多いということ。

2, 病気予防や免疫のこと、食品のことなど、日常から様々なことに疑問を持ち、自ら情報を調べ、考え、行動すること。

3,自分の身体を作る食品を選ぶ力を意識し続けること。

 

これらの日々の積み重ねこそが、免疫力を高めることへつながるのではないかと思います。

毎日続けることにより、いざという時にしっかり働く免疫力が備わった丈夫な身体を作る事が、できるのではないでしょうか・皆さんは『免疫力を高める』為に何を意識していますか?

この記事が、今一度『免疫力を高めること』や自分の身体について考える機会になればと思います。

 

※おことわり※

上記の記事は、個人的な見解を含めた情報である事を予めご理解頂きますようお願い申し上げます。