イカとグリーンピースのペンネ

イカとグリーンピースのペンネ

材料(3人分)

オーガニックペンネ・・・300g

針イカ(胴と下足)※どんなイカでも可・・・1/2杯

白ワイン・・・大さじ2

パルミジャーノ(粉チーズ)・・・適量

有機冷凍グリーンピース・・・2カップ

玉ねぎ・・・1/2個

エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ4

塩・・・2つまみ

水・・・適量

イタリアンパセリ・・・適量

作り方(所要時間:30分)

  1. 1.冷凍グリーンピースはさっと水洗いしておく。
  2. 2.イカは食べやすい大きさに切り、玉ねぎはスライスする。
  3. 3.フライパンにオリーブオイルを熱して2と塩を加えてしんなりとなるまで中火で炒める。
  4. 4.3にワインを加えてアルコールを飛ばす。
  5. 5.4にグリーンピースとひたひたになるまで水を加え、蓋をしてグリーンピースが軽く煮くずれするぐらいまで蒸し煮する(約20分程度しっかりと煮る)。
  6. 6.グリーンピースを煮ている間に、沸騰した湯に塩適量を加えてペンネを茹でる。
  7. 7.5に茹であがったペンネを加えて火を止め、塩、 エキストラバージンオリーブオイルを入れて和える。
  8. 8.パルミジャーノで味を調えて器に盛り、イタリアンパセリをかける。

ONE POINT

時間のない方は、有機冷凍グリーンピースを前もって茹でておくと時間短縮になります。

【スタッフの感想】
グリーンピースといえば、あまり味がないという印象を持っていて、あまり料理に使わなかったのですが、これはグリーンピースの旨みがすごくて驚きです。グリーンピースを見直すきっかけになりました。

COLLABORATION

Ciccino

大阪北区西天満にあるカジュアルイタリアンのお店。ciccino(チッチーノ)とはイタリア語で「ちっちゃなおデブちゃん」という意味。シェフの出身地である高知の野菜や魚、鶏を使った豪快なお料理を楽しむことができます。

チッチーノ(ciccino) Facebook