人参玄米スープ

人参玄米スープ

材料(6人分)

冷凍キャロット・・・300g

有機無調整豆乳・・・150ml

水・・・150ml

玉ねぎ・・・150g

リブレフラワー(玄米粉)・・・大さじ2

オリーブオイル・・・大さじ2

作り方(所要時間:20分)

  1. 1.玉ねぎを芯も一緒にみじん切りにし、オリーブオイルをひいた鍋で炒める。人参も一緒にいため、塩を加えて蓋をし、蒸し煮にする。
  2. 2.やわらかくなったら、リブレフラワーを振り入れて混ぜ、溶けたら水を一気に加える。
  3. 3.②をなめらかになるまでミキサーにかけたら鍋へ移し、中火で沸かして塩で味を調えたのち、5~8分弱火で炊く。豆乳を加え、ひと煮立ちさせる。
  4. 4.器に移してパセリをのせる。

ONE POINT

リブレフラワーは2種類ありますが、ブラウン(深煎り)を使うと、より香ばしく仕上がります。お好みで使い分けてください。

【スタッフの感想】
本当にやさしい味がします。リブレフラワーを使っているので香ばしく、満腹感も非常に高いです。ダイエット中の方にもおすすめです。

COLLABORATION

味佳-mika- (永原味佳)
料理研究家(マクロビオティックス)・フードコーディネーター・食空間プランナー・書家

女子栄養大学卒業後、大手食品メーカー等で商品・メニュー開発・オペレーション開発、販売促進の業務に携わる。程なくして自身が体調を崩した事で添加物や薬、食そのものに疑問を抱き、ベジタリアンからマクロビオティックスに出会い、実践し完治させる。その中での変化の感動から、現在は自身の経験を活かし、正食協会や専門学校、行政や企業で食の大切さを伝える講師として活躍、またオーガニック関連のメーカー等で商品開発やメニュー開発などを手がけている。

Culinary design ひとはし∞ http://www.hitohashi.com