ココナッツパンケーキ

ココナッツパンケーキ

材料(3人分)

(小10枚分)

薄力粉・・・200g

全粒粉・・・200g

ココナッツシュガー・・・80g

豆乳・・・400ml

ベーキングパウダー・・・小さじ4

塩・・・小さじ1/4

《クリーム》絹ごし豆腐・・・350g

《クリーム》ココナッツクリーム・・・50ml

《クリーム》メープルシロップ・・・大さじ3

《クリーム》ココナッツオイル・・・大さじ2

《クリーム》塩・・・少々

《クリーム》レモン汁・・・数滴

作り方(所要時間:30分(水切り時間除く))

  1. 1.クリームを作る。鍋に湯を沸かし、豆腐を5分ほど茹でて布巾に包み、30分程置いて水切りする。
  2. 2.水切りした豆腐をミキサーにかけ、ココナッツオイル、ココナッツクリーム、メープルシロップ、レモン汁、塩を加え、滑らかになるまで攪拌する。冷蔵庫で冷やす。
  3. 3.生地を作る。ボウルにふるいながら粉類を入れて塩とココナッツシュガーを加える。
  4. 4.③に豆乳を加えながら泡だて器で混ぜ合わせる。15分ほど休ませる。
  5. 5.フライパンを温めて油をしき、④の生地を手のひら大に広げ、両面焼く。
  6. 6.器に盛り付け、②のクリームをかける。好みでフルーツを飾る。

ONE POINT

クリームの豆腐はしっかり水切りをすること。生地はしっかり混ぜ合わせて寝かせるとなじんで美味しくなります。

食物繊維が豊富な全粒粉をたっぷり使ったパンケーキに、蛋白質が豊富な豆腐と免疫力を上げる力のあるココナッツクリームをあわせました。色のついた穀物を選ぶようにするだけでも、むくみの防止になります。簡単に作れるパンケーキです。

【スタッフの感想】
「パンケーキが大好きだけど、もっとヘルシーなものを食べたい!」そんなリクエストにお応えいただいたのがこのレシピです。全粒粉たっぷりなので香ばしくてヘルシー。なにより豆腐を使ったクリームが絶品です。ココナッツクリームとココナッツオイルはコクありながらもさっぱりとしているので、あっさりと食べられます。

COLLABORATION

味佳-mika- (永原味佳)
料理研究家(マクロビオティックス)・フードコーディネーター・食空間プランナー・書家

女子栄養大学卒業後、大手食品メーカー等で商品・メニュー開発・オペレーション開発、販売促進の業務に携わる。程なくして自身が体調を崩した事で添加物や薬、食そのものに疑問を抱き、ベジタリアンからマクロビオティックスに出会い、実践し完治させる。その中での変化の感動から、現在は自身の経験を活かし、正食協会や専門学校、行政や企業で食の大切さを伝える講師として活躍、またオーガニック関連のメーカー等で商品開発やメニュー開発などを手がけている。

Culinary design ひとはし∞ http://www.hitohashi.com