冷凍かぼちゃで作るプリン

冷凍かぼちゃで作るプリン

材料(8人分)

8個分

有機冷凍かぼちゃ(皮ごと)・・・400g

全卵・・・3個

牛乳・・・200cc

生クリーム・・・200cc

オーガニックシュガー・・・80g

カラメル材料(A) オーガニックシュガー・・・80g

カラメル材料(A)水・・・25cc

カラメル材料(A)アマレット(リキュール)・・・100cc

作り方(所要時間:45分)

  1. 1.鍋に材料Aを入れ火にかけて煮詰めてカラメルを作る。
  2. 2.型にカラメルを入れて冷やしておく。
  3. 3.有機冷凍かぼちゃを少しレンジで温める。
  4. 4.牛乳、生クリーム、かぼちゃを鍋に入れ、沸騰直前まで火にかける。
  5. 5.4をブレンダー(又はミキサー)でピューレ状にする。
  6. 6.別ボウルで全卵と有機砂糖を入れてほぐし、5に少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
  7. 7.6を目の細かいザルで裏ごしして型の8分目くらいまで入れる。
  8. 8.天板に水をはり、7を並べて160度に予熱していたオーブンで約30分程湯煎焼きして出来上がり。

ONE POINT

甘みの強い北海道産有機冷凍かぼちゃを使ったかぼちゃプリン。アーモンドの風味を持つアマレットが、イタリアンなかぼちゃプリンを演出し、上品な味に仕上がります。

【スタッフの感想】
スイートポテトや芋ようかんかと思うほど、濃厚でずっしりとしたプリンです。アマレットを加えることでよりリッチな味になります。

COLLABORATION

Ciccino

大阪北区西天満にあるカジュアルイタリアンのお店。ciccino(チッチーノ)とはイタリア語で「ちっちゃなおデブちゃん」という意味。シェフの出身地である高知の野菜や魚、鶏を使った豪快なお料理を楽しむことができます。

チッチーノ(ciccino)Facebook