豆乳といちごのババロア

豆乳といちごのババロア

材料(4人分)

4個分

有機冷凍ストロベリー・・・200g(うち、飾り用4個)

有機無調整豆乳・・・200ml

オーガニックメープルシロップ・・・50ml

オーガニックアップルジュース・・・100ml

本葛・・・25g

寒天・・・4g

塩・・・少々

オーガニックグラノーラ・・・お好みで(飾り用)

作り方(所要時間:15分(冷凍時間除く))

  1. 1.ミキサーに豆乳以外の材料をすべて入れ、滑らかにする。水分が足りないときは、豆乳を少し加えながら調整する。飾り用のストロベリーは適当に切っておく。
  2. 2.鍋へ滑らかにした①と豆乳を入れて中火にかけ、木べらで練る。固まり始めたら弱火にし、とろみがつくまでしっかり練る。
  3. 3.なべ底に1本線がかける位までねったら、濡らしたプリンカップに移し、冷やし固める。

ONE POINT

・風味の濃い冷凍いちごを使うことで、より濃厚な味になります。
・葛だけだと固くなるので、寒天を加えます。寒天は十分に溶かしてください。
・型から取りだすときは、取り出しやすいよう竹串などを使いましょう。

妊婦さんに必要な葉酸。これを豊富に含むのが豆乳の原料である大豆です。寒天は身体を冷やすので、 妊婦さんは葛を多めに摂るよう に心がけてください。カロリー控えめで、妊婦さん以外にも嬉しいヘルシースイーツです!

COLLABORATION

味佳-mika- (永原味佳)
料理研究家(マクロビオティックス)・フードコーディネーター・食空間プランナー・書家

女子栄養大学卒業後、大手食品メーカー等で商品・メニュー開発・オペレーション開発、販売促進の業務に携わる。程なくして自身が体調を崩した事で添加物や薬、食そのものに疑問を抱き、ベジタリアンからマクロビオティックスに出会い、実践し完治させる。その中での変化の感動から、現在は自身の経験を活かし、正食協会や専門学校、行政や企業で食の大切さを伝える講師として活躍、またオーガニック関連のメーカー等で商品開発やメニュー開発などを手がけている。

Culinary design ひとはし∞ http://www.hitohashi.com