かぼちゃとブルーベリーのマフィン

かぼちゃとブルーベリーのマフィン

材料(8人分)

8個分

オーガニック 薄力粉・・・150g

オーガニック 全粒粉・・・50g

オーガニック りんごジュース・・・100ml

有機冷凍ブルーベリー・・・100g

かぼちゃ・・・50g

てんさい糖・・・大さじ2

なたね油・・・50ml

天然塩・・・少々

ベーキングパウダー・・・大さじ1

作り方(所要時間:40分)

  1. 1.薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるいにかけ、全粒粉と塩も加え、混ぜておく。
  2. 2.かぼちゃは柔らかく蒸して、潰す。
  3. 3.ボウルにりんごジュース、菜種油、甜菜糖を入れてよく混ぜ、②のかぼちゃも加える。
  4. 4.冷凍ブルーベリーを①に入れて混ぜ、③を一気に加 え、へらでさっくり混ぜる。
  5. 5.180℃に温めたオーブンで20~25分焼く。

ONE POINT

秋は乾燥しやすく、体の中も乾き気味になる時は、出来るだけ白い粉は控え、全粒粉を摂るようにします。そして目にいいと言われるブルーベリーは便秘解消効果もあり、風邪予防にもなります。

【スタッフの感想】
バターをはじめ乳製品を一切使っていないとはとても信じられないしっとり感に驚きです!ブルーベリーの酸味とりんごジュースのほどよい甘みがちょうどよく、重たくないのでいくらでも食べられます。

COLLABORATION

味佳-mika- (永原味佳)
料理研究家(マクロビオティックス)・フードコーディネーター・食空間プランナー・書家

女子栄養大学卒業後、大手食品メーカー等で商品・メニュー開発・オペレーション開発、販売促進の業務に携わる。程なくして自身が体調を崩した事で添加物や薬、食そのものに疑問を抱き、ベジタリアンからマクロビオティックスに出会い、実践し完治させる。その中での変化の感動から、現在は自身の経験を活かし、正食協会や専門学校、行政や企業で食の大切さを伝える講師として活躍、またオーガニック関連のメーカー等で商品開発やメニュー開発などを手がけている。

Culinary design ひとはし∞ http://www.hitohashi.com