アップルスイートポテト

アップルスイートポテト

材料(6人分)

12個分

りんご・・・1個

さつま芋・・・500g

ココナッツシュガー・・・30g

ココナッツクリーム・・・大さじ2

ココナッツオイル・・・大さじ2

豆乳・・・大さじ1~

アーモンド・・・12個

グラノーラ・・・適量

塩・・・少々

生姜絞り汁・・・小さじ1/2

レモン汁・・・小さじ1

作り方(所要時間:45分)

  1. 1.りんごは芯を取る。1cm角に切って鍋へ入れ、塩、レモン汁を加えて弱火で透明感が出るまで蒸し焼きにする。
  2. 2.①にココナッツシュガーを振り入れ中火で炒めながら水分を飛ばした後、冷ます。
  3. 3.蒸し器でさつま芋を串がすっと通るまで蒸し、皮を剥いてから裏ごしする。
  4. 4.ボウルに③を入れ、豆乳、ココナッツクリーム、ココナッツオイルを入れてよく練る。生姜汁、レモン汁を加えて塩で味を調える。②を加えて軽く混ぜる。
  5. 5.円柱状に形を整えたら、底にグラノーラをつけ、上部中央にアーモンドをのせる。
  6. 6.200℃のオーブンで10分焼く。

ONE POINT

さつま芋に生姜汁を少しだけ加えると、ぐっと甘みと旨みが増します。さつま芋の自然な甘みを引き出すのがポイントです。
焼くときにココナッツシュガーを同量のぬるま湯で溶いたシロップを塗って焼いてもよい。

食物繊維がとにかくたっぷり!ビタミンCも豊富です。さつま芋のビタミンCは加熱しても壊れないのが特長です。黄色いカロチンはココナッツオイルと一緒に頂きましょう。血圧を調整してくれるリンゴは実はポリフェノールも豊富。一日1個のリンゴで医者知らずです。

【スタッフの感想】
甘さを抑えた本当にやさしい味です。お子様からお年寄り、甘いものをあまり召し上がらない方にもおすすめのスイーツです。

COLLABORATION

味佳-mika- (永原味佳)
料理研究家(マクロビオティックス)・フードコーディネーター・食空間プランナー・書家

女子栄養大学卒業後、大手食品メーカー等で商品・メニュー開発・オペレーション開発、販売促進の業務に携わる。程なくして自身が体調を崩した事で添加物や薬、食そのものに疑問を抱き、ベジタリアンからマクロビオティックスに出会い、実践し完治させる。その中での変化の感動から、現在は自身の経験を活かし、正食協会や専門学校、行政や企業で食の大切さを伝える講師として活躍、またオーガニック関連のメーカー等で商品開発やメニュー開発などを手がけている。

Culinary design ひとはし∞ http://www.hitohashi.com