フィルニ(インドのプリン)

フィルニ(インドのプリン)

材料(6人分)

ココナッツクリーム・・・400ml

米粉・・・150g

豆乳・・・100ml

ココナッツシュガー(または砂糖)・・・大さじ4

ナツメグパウダー・・・小さじ1

シナモンパウダー・・・小さじ1

レーズン(お好みで)・・・適量(トッピング用)

くるみ(お好みで)・・・適量(トッピング用)

作り方(所要時間:20分)

  1. 1.豆乳とココナッツクリーム、砂糖を鍋に入れ弱火にかける。
  2. 2.米粉を少しずつ(3~4回に分け)鍋に入れ、とろみがつくまで混ぜる。
  3. 3.ナツメグパウダーとシナモンパウダーを入れ、少し弱火にかける。
  4. 4.ナッツやドライフルーツなどをのせてできあがり。

ONE POINT

夏は冷やして食べても美味しいです。

インドでお祭りのときなどに食べられる温かいデザート。インドのプリンと呼ばれています。牛乳の代わりに豆乳を使って作ります。シナモンには心を元気にする作用や解毒作用もあるといわれています。おかゆ感覚で食べる身体にやさしいスイーツです。

【スタッフの感想】
これまで食べたことのないタイプのスイーツだったので食べる前は少し抵抗があったのですが、驚きのおいしさ!!シナモンとナツメグの香りがスパイシーで甘すぎず、大人のデザートという感じです。シナモンは風邪の症状緩和や胃腸にも良いそうなので、体調の悪いときにおかゆ代わりにいただくのもいいかもしれません!

COLLABORATION

Dhruva Awhcat(通称バニー)

7カ国語を話すバニーシェフはインド生まれのスイス育ち。子供の頃から、料理上手でオーガニックフードコンサルタントでもある母の影響を受け、料理の道に進む。スイスホテル経営学校を卒業した後、フランス・パリのフランス料理菓子名門学校「ル・コルドン・ブルー」で本格料理修行する。その後、パリ、南フランス・スイス、南イタリア、スペインへ渡り、其々の国の郷土料理レストランやホテル、タパスバールでシェフとして働く。日本ではグランドハイアット東京でフランス料理を担当。そんな彼が2007年に、スペインバール「PORON PORON」を大阪・北堀江にオープン。スペイン料理を選んだ理由は、他の国の料理にはないスペイン料理のシンプルなスタイルが好きで、彼のライフスタイルに合っているからとのこと。スペイン料理をベースにしながらも、顧客の要望や、その日に取り寄せる豊富な食材を使い、多国籍メニューも展開している。

スペインバル PORON PORON www.poronnet.com/