ココナッツクリームと豆乳のブラマンジェ

ココナッツクリームと豆乳のブラマンジェ

材料(4人分)

ココナッツクリーム・・・400g

無調整豆乳・・・150ml

砂糖・・・大さじ2.5

寒天・・・3g

ラム酒・・・30ml

レモンの皮すりおろし・・・1/2個分

ブルーベリー(トッピング用)・・・適量

作り方(所要時間:50分(冷やし時間含む))

  1. 1.豆乳とココナッツクリームを鍋に入れ、弱火にかけゆっくりかき混ぜる。
  2. 2.①にラム酒と砂糖を加え、砂糖が溶けたら、すりおろしたレモンの皮と寒天を加える。
  3. 3.とろりとしてきたら、火を止めて型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  4. 4.固まったらフルーツをトッピングして出来上がり。

ONE POINT

鍋にかける際は沸騰させないように気をつけましょう。

乳製品不使用でもココナッツクリームだけで驚くほど濃厚に!ぷるぷるできめ細やかな食感にラム酒の香りとレモンのさわやかさがアクセントになった、まさにプロの味といえる一品。

【スタッフの感想】
ココナッツクリームが植物性であることに毎回驚かされます。まるで生クリームを使ったかのような濃厚さ。乳製品を使っていないとは、言われないと絶対に気づかないでしょう。ゼラチンの代わりに寒天を使っているので、100%ヴィーガンで低カロリーなスイーツですが、満足感はMAXです!

COLLABORATION

Dhruva Awhcat(通称バニー)

7カ国語を話すバニーシェフはインド生まれのスイス育ち。子供の頃から、料理上手でオーガニックフードコンサルタントでもある母の影響を受け、料理の道に進む。スイスホテル経営学校を卒業した後、フランス・パリのフランス料理菓子名門学校「ル・コルドン・ブルー」で本格料理修行する。その後、パリ、南フランス・スイス、南イタリア、スペインへ渡り、其々の国の郷土料理レストランやホテル、タパスバールでシェフとして働く。日本ではグランドハイアット東京でフランス料理を担当。そんな彼が2007年に、スペインバール「PORON PORON」を大阪・北堀江にオープン。スペイン料理を選んだ理由は、他の国の料理にはないスペイン料理のシンプルなスタイルが好きで、彼のライフスタイルに合っているからとのこと。スペイン料理をベースにしながらも、顧客の要望や、その日に取り寄せる豊富な食材を使い、多国籍メニューも展開している。

スペインバル PORON PORON www.poronnet.com/