かぼちゃとブルーベリーのスコーン全粒粉入り

かぼちゃとブルーベリーのスコーン全粒粉入り

材料(6人分)

オーガニック 薄力粉・・・60g

オーガニック 全粒粉・・・70g

有機冷凍ブルーベリー・・・100g

かぼちゃ・・・100g

メープルシロップ・・・50ml

なたね油・・・50ml

天然塩・・・少々

豆腐クリーム・・・お好みの量

ベーキングパウダー・・・小さじ1

作り方(所要時間:45分)

  1. 1.冷凍ブルーベリーは常温に戻しておく。全粒粉と薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて振いにかけ、塩と解凍したブル ーベリーを加えておく。
  2. 2.かぼちゃを蒸して潰しておく。
  3. 3.菜種油、②のかぼちゃとメープルシロップを混ぜ合わせ、①に一気に加え、サックリ混ぜる。
  4. 4.2~3cmの厚さに四角く成型し、包丁で四角に切る。
  5. 5.200℃に温めたオーブンで15~20分焼く。

ONE POINT

手作り豆腐クリームをつけて食べると一層おいしくいただけます。

全粒粉とかぼちゃを使った鉄分たっぷりのスコーンです。ブルーベリーも入ることで、抗酸化作用も高くなります。

【スタッフの感想】
全粒粉を使っているので腹もちもよく、ヘルシーなのがうれしいです。甘みにはメープルシロップしか使っていないので、とても優しい味がします。

COLLABORATION

味佳-mika- (永原味佳)
料理研究家(マクロビオティックス)・フードコーディネーター・食空間プランナー・書家

女子栄養大学卒業後、大手食品メーカー等で商品・メニュー開発・オペレーション開発、販売促進の業務に携わる。程なくして自身が体調を崩した事で添加物や薬、食そのものに疑問を抱き、ベジタリアンからマクロビオティックスに出会い、実践し完治させる。その中での変化の感動から、現在は自身の経験を活かし、正食協会や専門学校、行政や企業で食の大切さを伝える講師として活躍、またオーガニック関連のメーカー等で商品開発やメニュー開発などを手がけている。

Culinary design ひとはし∞ http://www.hitohashi.com