野菜のピリ辛甘麹漬け焼き

野菜のピリ辛甘麹漬け焼き

材料(2人分)

玄米甘酒・・・150ml

オーガニックパスタソース アラビアータ・・・大さじ4

じゃが芋・・・1個

茄子・・・1本

人参・・・1/2本

かぼちゃ・・・40g

オクラ・・・8本

ピーマン・・・2個

オーガニックエキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ3

作り方(所要時間:15分(漬けこみ時間除く))

  1. 1.野菜は適当な大きさに切り、塩をふりしばらくおく。
  2. 2.甘酒とパスタソースを混ぜ合わせ、①の野菜を漬ける。(2時間~1日)
  3. 3.フライパンを熱し、②の野菜をこんがり焼く。
  4. 4.器に盛り付け、オリーブ油を回しかける。

ONE POINT

・季節に応じて色々なお野菜で試しいただけます。
・野菜の水分が出てきたら必ず捨ててください。
・グリルやオーブンなどを使い直火で焼けば、より美味しくお召し上がり頂けます。

身体は冷やしたくないけど、夏に楽しみたいチリ風味を甘酒と合わせたら・・驚きの美味しさが待っていました。辛味やトマトは身体をとても冷やすので妊婦さんは控えたい食品の一つですが、甘酒とあわせることで、それを優しく柔らかくしています。季節の野菜を好みの大きさに切って漬けることで、麹が野菜の旨みをぐっと引き出し、ピリ辛風味が食欲をそそります。 バーベキュー等でも大活躍の漬けダレです。

【スタッフの感想】
アラビアータソースと甘酒の組み合わせ、クセになります!!家族にも大好評で、大量に作ったものが一気になくなってしまいました。お野菜だけでなく、鶏肉や厚揚げなど、色々な食材で楽しんでいます。

COLLABORATION

味佳-mika- (永原味佳)
料理研究家(マクロビオティックス)・フードコーディネーター・食空間プランナー・書家

女子栄養大学卒業後、大手食品メーカー等で商品・メニュー開発・オペレーション開発、販売促進の業務に携わる。程なくして自身が体調を崩した事で添加物や薬、食そのものに疑問を抱き、ベジタリアンからマクロビオティックスに出会い、実践し完治させる。その中での変化の感動から、現在は自身の経験を活かし、正食協会や専門学校、行政や企業で食の大切さを伝える講師として活躍、またオーガニック関連のメーカー等で商品開発やメニュー開発などを手がけている。

Culinary design ひとはし∞ http://www.hitohashi.com