里芋とたっぷりキノコのニョッキ

里芋とたっぷりキノコのニョッキ

材料(4人分)

【ニョッキ】里芋・・・中6個

【ニョッキ】薄力粉・・・80g

【ニョッキ】強力粉・・・80g

【ニョッキ】塩・・・小さじ1/2

きのこ(椎茸やえのき等)・・・200g

冷凍グリンピース・・・少々

ココナッツクリーム・・・150ml

豆乳・・・300ml

玉ねぎ・・・150g

セロリ・・・50g

にんにく・・・1/2個

味噌・・・大さじ1

薄力粉・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2

水・・・100ml

作り方(所要時間:45分)

  1. 1.ニョッキを作る。里芋はすっと串が通るまで、塩水で茹でるか蒸し器で蒸す。
  2. 2.茹でた里芋を熱いうちにすり鉢(マッシャー)で潰し冷ます。小麦粉と塩を加え、耳たぶより少し固めに練り、ラップで包み30分休ませる。熱湯を沸かしておく。
  3. 3.ソースを作る。きのこは1~2cm角に切り、セロリはみじん切り、玉ねぎは粗いみじん切り、ニンニクは細かいみじん切りにする。
  4. 4.鍋にココナッツオイルを大さじ1杯入れ熱しニンニクを炒めて香りが出たら、セロリ、玉ねぎを炒める。椎茸を加えて炒め、塩をし、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
  5. 5.椎茸の香りがしっかり出たら、小麦粉を入れて軽く炒め、ココナッツミルク、水、豆乳を一気に加えてよく混ぜる。
  6. 6.中火でとろみが出るまでじっくり炊く。味噌と塩で味を調え火をとめる。
  7. 7.ニョッキを成型する。休ませた生地を小指の太さくらいに細く伸ばす。手の第一関節位の長さに切り、フォークの跡をつけるように生地に押し付ける。塩を入れて沸かした湯に入れて茹でる。浮いてきたら、2分ほど茹でて取り出す。
  8. 8.⑥のソースの中に茹でたニョッキを加え、ひと煮立ちさせる。お皿に盛り、刻んだパセリをちらす。

ONE POINT

セロリと玉ねぎはじっくり炒めて旨みを出しましょう。

カロリーが他のイモ類より低く、胃を整えたり、免疫力を高める働きの有る里芋をたっぷり使ったニョッキです。牛乳の代わりにココナッツクリームを使って、さらにヘルシーに。

【スタッフの感想】
スタッフ一同ひとくち食べて驚きです!!乳製品もコンソメも使っていないとはとても信じられません!!きのこの旨みとココナッツクリームのコクでこんな濃厚なソースになるなんて、まさに目からウロコのレシピです。きのこのソースはパスタにからめるだけでもいいですし、色々なお料理に代用できますね。

COLLABORATION

味佳-mika- (永原味佳)
料理研究家(マクロビオティックス)・フードコーディネーター・食空間プランナー・書家

女子栄養大学卒業後、大手食品メーカー等で商品・メニュー開発・オペレーション開発、販売促進の業務に携わる。程なくして自身が体調を崩した事で添加物や薬、食そのものに疑問を抱き、ベジタリアンからマクロビオティックスに出会い、実践し完治させる。その中での変化の感動から、現在は自身の経験を活かし、正食協会や専門学校、行政や企業で食の大切さを伝える講師として活躍、またオーガニック関連のメーカー等で商品開発やメニュー開発などを手がけている。

Culinary design ひとはし∞ http://www.hitohashi.com